2005年 01月 09日
2005年新型“トヨタTF105” 先陣を切ってバルセロナで発表
2005年新型“トヨタTF105” 先陣を切ってバルセロナで発表

トヨタのニューマシンTF105が発表されました!
一見したところ、2005年のレギュレーションにあわせた正常進化型というべきかんじですね。フロントを写真でみると、やっぱフロントウイングの位置が高くなったなー、と感じますね。これだともう、ベンチュリー効果は期待できないかな?
オーソドックスなマシンという印象です。

しかしなんか、トヨタのカラーリングのレーシングスーツ姿のラルフとトゥルーリ、しっくりこないかんじです。トゥリーリはなんか、以前鈴鹿GPのヤワラちゃんのような似合わなさ!(笑)
なぜでしょう??


TF105の詳細は以下のとおりです。
トヨタTF105 主要諸元
シャシー構造 カーボンファイバー及びハニカム構造
燃料タンク ATL製安全タンク
フロントサスペンション カーボンファイバー製トラックロッド/プッシュロッド付
カーボンファイバー製ウィッシュボーン
プッシュロッド アクティブ・ロッカー/トーションバー
ダンパー及びアンチロールバー一式
リアサスペンション カーボンファイバー製トーリンク及びプッシュロッド付
カーボンファイバー製ウィッシュボーン
プッシュロッド アクティブ・ロッカー/トーションバー
ダンパー及びアンチロールバー一式
ショックアブソーバー ザックス(Sachs)/トヨタ製
ホイール BBS製マグネシウム
タイヤ ミシュラン製
ブレーキキャリパー ブレンボ製
ブレーキマスターシリンダー ブレンボ製
ブレーキ素材 ヒッコ (前後カーボン製)
ステアリング トヨタ製パワーステアリング
ステアリング表示板 トヨタ製カーボンファイバー/マネッティ・マレリ製計器板
ドライバーシート ドライバー体型成型カーボンファイバー製
ドライバー拘束具 スパルコ
ドライバー HANSデバイス トヨタ・デザイン
エレクトロニクス トヨタ/マネッティ・マレリ
トランスミッション トヨタ設計トヨタ/Xtrac製 7速後退付ギア
電気制御セミオートマチック

ディメンション
ホイールベース 3090mm
全長 4530mm
全高 950mm
全幅 1800mm
総重量 600kg(ドライバー及びカメラ含む)

エンジン主要諸元
エンジン・コード RVX-05
気筒数 10気筒
排気量 2998cc
最高馬力 900馬力以上
最高回転数 約19,000 rpm
バルブ駆動 圧搾空気式
スロットル駆動 油圧
スパークブラグ デンソー製
燃料及び油脂類 エッソ製
a0014685_1026328.jpg

[PR]

by FrontWing | 2005-01-09 10:04 | F1


<< 比較検証:TF104B vs....      クリエンとリウッツィ 200... >>