カテゴリ:F1( 149 )

2005年 01月 15日
ザウバー ニューマシン発表!
ザウバー、2レース1エンジン規定に挑む
ザウバーのニューマシンが発表されましたね。

去年はF2003GAとそっくりだったけど、今年のマシンはどうでしょうか?
サイドポンツーン下の絞込みがけっこうアグレッシブ!と思いましたね。
あと上面には冷却用のルーパーが確認できます。
フロントウイングは、2005年のレギュレーション変更により、だいぶ高いところにありますが、
写真ではノーズから生えてるウイングがあるようにみえますね?
これは発表会のときのマシンにはなかったような??
[PR]

by FrontWing | 2005-01-15 09:33 | F1
2005年 01月 13日
ラウダらがハイドフェルドを支持
ラウダらがハイドフェルドを支持
ここにきて、ニックの株急上昇!ってかんじですね。
どちらかというとこれまで不遇をかこっていたドライバーとおもうので、今シーズンはぜひウイリアムズで活躍してほしいです。
がんばれ、ニック!
[PR]

by FrontWing | 2005-01-13 08:02 | F1
2005年 01月 12日
ハイドフェルドがBMWウィリアムズでトップ
ハイドフェルドがBMWウィリアムズでトップ
ヘレスサーキットでのテストの結果です。
ヘレス - 2005/01/10

1. ニック・ハイドフェルド - BMWウィリアムズ - 1'17"457 - 81 周
2. マーク・ウェバー - BMWウィリアムズ - 1'17"593 - 90 周
3. アンソニー・デビッドソン - B・A・R Honda - 1'18"202 - 75 周
4. エンリケ・ベルノルディ - B・A・R Honda - 1'19"255 - 89 周

ハイドフェルドがんばってますね。マークより速いタイム!
ニックもライコネンと同じくらい速いのでは?とおもっていたので、ぜひウイリアムズでレギュラーで走ってほしいとおもっています。個人的にはピッツォニアよりニックのほうが速いと思うんだけどなー・・・。
[PR]

by FrontWing | 2005-01-12 02:37 | F1
2005年 01月 09日
比較検証:TF104B vs. TF105
TOYOTA F1 - カー:TF104B vs TF105

TF104とTF105との比較です。
2005年のレギュレーションがどういうものなのかが、図解でわかりやすく説明されていますね。
こういうわかりやすい説明が日本語で読めることもトヨタがF1に参戦したことのメリットでしょうかね?

トヨタのサイトでは、以前からこのようなわかりやすい説明があったんですね。
知りませんでした。
a0014685_2347429.jpg

[PR]

by FrontWing | 2005-01-09 23:47 | F1
2005年 01月 09日
2005年新型“トヨタTF105” 先陣を切ってバルセロナで発表
2005年新型“トヨタTF105” 先陣を切ってバルセロナで発表

トヨタのニューマシンTF105が発表されました!
一見したところ、2005年のレギュレーションにあわせた正常進化型というべきかんじですね。フロントを写真でみると、やっぱフロントウイングの位置が高くなったなー、と感じますね。これだともう、ベンチュリー効果は期待できないかな?
オーソドックスなマシンという印象です。

しかしなんか、トヨタのカラーリングのレーシングスーツ姿のラルフとトゥルーリ、しっくりこないかんじです。トゥリーリはなんか、以前鈴鹿GPのヤワラちゃんのような似合わなさ!(笑)
なぜでしょう??


TF105の詳細は以下のとおりです。
トヨタTF105 主要諸元
シャシー構造 カーボンファイバー及びハニカム構造
燃料タンク ATL製安全タンク
フロントサスペンション カーボンファイバー製トラックロッド/プッシュロッド付
カーボンファイバー製ウィッシュボーン
プッシュロッド アクティブ・ロッカー/トーションバー
ダンパー及びアンチロールバー一式
リアサスペンション カーボンファイバー製トーリンク及びプッシュロッド付
カーボンファイバー製ウィッシュボーン
プッシュロッド アクティブ・ロッカー/トーションバー
ダンパー及びアンチロールバー一式
ショックアブソーバー ザックス(Sachs)/トヨタ製
ホイール BBS製マグネシウム
タイヤ ミシュラン製
ブレーキキャリパー ブレンボ製
ブレーキマスターシリンダー ブレンボ製
ブレーキ素材 ヒッコ (前後カーボン製)
ステアリング トヨタ製パワーステアリング
ステアリング表示板 トヨタ製カーボンファイバー/マネッティ・マレリ製計器板
ドライバーシート ドライバー体型成型カーボンファイバー製
ドライバー拘束具 スパルコ
ドライバー HANSデバイス トヨタ・デザイン
エレクトロニクス トヨタ/マネッティ・マレリ
トランスミッション トヨタ設計トヨタ/Xtrac製 7速後退付ギア
電気制御セミオートマチック

ディメンション
ホイールベース 3090mm
全長 4530mm
全高 950mm
全幅 1800mm
総重量 600kg(ドライバー及びカメラ含む)

エンジン主要諸元
エンジン・コード RVX-05
気筒数 10気筒
排気量 2998cc
最高馬力 900馬力以上
最高回転数 約19,000 rpm
バルブ駆動 圧搾空気式
スロットル駆動 油圧
スパークブラグ デンソー製
燃料及び油脂類 エッソ製
a0014685_1026328.jpg

[PR]

by FrontWing | 2005-01-09 10:04 | F1
2005年 01月 07日
クリエンとリウッツィ 2005年の契約にサイン
クリエンとリウッツィ 2005年の契約にサイン

これで、レッドブルのドライバーもおおむね決定ですね。
あとはクルサードのチームメイトがどちらになるか、ということですが、はたしてどちらが、メルボルンでシートに座っているかな?
[PR]

by FrontWing | 2005-01-07 04:51 | F1
2005年 01月 05日
あけましておめでとうございます!!
皆様、あけましておめでとうございます!!
早速ですが、今年最初のポストの話題としては、毎年恒例(?)の新車発表会のスケジュールをアップします。
とりあえず、以下のようなスケジュールで発表会が行われる模様です。

■F1 新車発表
ウィリアムズ - 1/6&31
ザウバー - 1/11
B・A・R Honda - 1/16
ルノー - 2/1
レッドブル - 2

まずウイリアムズが明日新車を発表するようですね。
去年はあのセイウチノーズで驚かせてくれましたが、シーズン後半でコンサバなノーズに変更され、セイウチノーズをデザインした(のかな?)テルティ氏はウイリアムズを辞めて(辞めさせられて?)しまいましたね。個人的には、個性的なデザインで好きだったんですが、速くなければ意味がありません。さて、ことしのウイリアムズはどんなマシンを見せてくれるのでしょうか?楽しみです。
つづいて、メインスポンサーのレッドブルを失ったザウバーが来週の火曜日に新車のお披露目です。このチームはレッドブルがいなくなってカラーリングがかわるのかな、とおもってましたが、テストカーをみるかぎりではおおきな変更はないようですね。ペトロナスの影響?
今年のザウバーはビルニューブが復帰してきましたし、タイヤもミシュランをスイッチということで、ちょっと注目しています。
そしてB・A・R Hondaが来週の土曜日ですね。テストでは最も2005年仕様のマシンでテストしてるBAR、佐藤琢磨とともに今年も期待大ですね。
このあと、ルノー、レッドブルとつづきますが、フェラーリ、マクラーレンはたしか、今年の最初は去年の改良型で戦うんでしたっけ?
ジョーダン、ミナルディは、どうなってんでしょ??

さてさて、年明けとともに、F1も2005テストシーズンが本格稼動って感じでたのしみです。
ことしもよろしく!
[PR]

by FrontWing | 2005-01-05 07:54 | F1
2004年 12月 13日
アラン・プロスト、ル・マン出走報道を否定
アラン・プロスト、ル・マン出走報道を否定
↑だそうです。
「ル・マンはリスキー」だって。
うーん、プロストはプロストのままだなー。
[PR]

by FrontWing | 2004-12-13 21:59 | F1
2004年 12月 02日
レッドブル・レーシングはメーカーからの支援が欲しい
レッドブル・レーシングはメーカーからの支援が欲しい
でしょうねぇ・・・。
ジャガーなんて、フォードワークスだったのに、それでもだめだったんだから・・。
ましてやプライベーターでは、厳しいでしょう。
さて、どこのメーカーと手を結ぼうとしてるのでしょうかね?
アウディ?
いまさらプジョーはないだろうし・・・。
[PR]

by FrontWing | 2004-12-02 01:14 | F1
2004年 11月 26日
ボジョレー解禁とともにF1テスト解禁?!
テスト解禁!
↑こうしてみるとけっこうドライバーの組み合わせがかわるんですね。
かわらないのは、フェラーリ、BARくらいですかね?
うーん、コンストラクターズ1,2位ですね、この2チーム・・・。
[PR]

by FrontWing | 2004-11-26 09:28 | F1