<   2004年 08月 ( 38 )   > この月の画像一覧

2004年 08月 31日
ライコネン、ギヤトラブル抱えていた
ライコネン、ギヤトラブル抱えていた

F1ベルギーGPで優勝した、ライコネン、じつはギアセレクトのトラブルを抱えながらの優勝であったとか。
スタート直後にマッサと接触してましたが、それの影響なんですかね。
関係ないかな?
マクラーレンメルセデス、今年は信頼性に泣いた感があり、ようやくここで調子が上向いてきたところですが、トラブルを抱えつつも優勝できたことをラッキーと考えるか、それとも、依然信頼性がイマイチとみるべきか・・・。
ミハエルがマシントラブルでリタイアしたことはここ数年みたことがないくらい、フェラーリは信頼性が高いだけに他のチームも同じくらい信頼性の高いマシンをつくらないと、チャンピオン奪還はむずかしいのではないでしょうかね?
[PR]

by FrontWing | 2004-08-31 01:56 | F1
2004年 08月 31日
2004 F1GrandPrix チャンピオンは、ミハエルシューマッハ&フェラーリに決定!
2004 F1GrandPrix チャンピオンは、ミハエルシューマッハ&フェラーリに決定!
まずは、ミハエル&スクーデリアフェラーリ おめでとうございます!
やっぱりあんたたちは強かった!
今年はF1史にのこる圧勝でしたね。
しかもミハエルは5年連続ドライバーズチャンピオン、フェラーリは6年連続コンストラクターズのタイトルをGETですか・・・。まさに黄金時代ですね。
このような歴史的な大記録が生まれたときに、同時代を生きられてよかったと、素直に思います。
a0014685_1402957.jpg

しかし他のチームはやや情けなかったですね。
BARが予想外の躍進を遂げたのが、唯一の救いではなかったでしょうか?
マクラーレンもようやく勝てるまでになりましたが、時すでに遅し。
ウイリアムズは今年1勝くらいできるんでしょうか?

今後の興味は、
・ミハエルが年間最多勝をいくつまで伸ばせるか、
・コンストラクターズ2位はどこか?
・佐藤琢磨は果たしてもう一度表彰台にあがれるか、
などなど、まだまだ見所は十分ですね。
[PR]

by FrontWing | 2004-08-31 01:43 | F1
2004年 08月 31日
昨年のイギリスGPの乱入者、今度はオリンピックに乱入 ~ あいつ、またやったのか・・・・
昨年のイギリスGPの乱入者、今度はオリンピックに乱入
去年のイギリスGPでサーキットに乱入した、宣教師のおっさん、こんどはこともあろうにオリンピックの男子マラソンのレースに乱入し、あろうことかトップを走る選手に体当たりをかまし、歩道に押し出してしまった!
その選手はかわいそうに、結局他の選手に追い抜かれ、銅メダルにおわってしまった。

F1のときはすばやいコースマーシャルが取り押さえたけど、今回は観客が取り押さえて警察につきだしたようですが、マラソンはコースが長いので、警備がむずかしいのでしょうね。

しかし、この人、懲りないね。
突き飛ばされた選手は気の毒・・・。
[PR]

by FrontWing | 2004-08-31 01:32 | F1
2004年 08月 29日
F1ベルギーGP 波乱のレースを制したのは・・・(結果の記述あり)
アクシデント続発のベルギーGP
意外に意外に、ミハエルのペースが前半あまりあがってこなかったように思いました。
ライコネンはスタート直後のラソースでマッサと軽く接触してたようですが、とくに影響はなかったようですね。
佐藤琢磨はオープニングラップのラディヨンの先でリタイア(涙)。

レースは終始ライコネンがよいペースでリードして、結局今季初めて、ミハエルを実力で下しての優勝!
途中ミシュラン勢のタイヤバーストが相次いだのでやや心配な感じもありましたが、そんなことは微塵も感じさせないどうとうとして安定した走りでしたね。途中3回のセーフティカーにも動じることなく、逆にミハエルにしかけるタイミングすらあたえない、圧勝でした。

しかしミシュランのタイヤがこんなによかったのが結構意外でしたが、どうもカワイちゃんの情報だとマクラーレンは硬めのタイヤをチョイスしたのかもしれません。
前回ハンガリーはタイヤチョイスに失敗してたマクラーレンですが、今回はすべてうまくいったってかんじですね。
それでもミハエルは2位でチャンピオン決定、3位もバリチェロで、フェラーリはしっかり、とるべきものはとったってかんじでしょうか。

さて、あとはコンストラクターズ2位争いが興味深くなってきましたね。
フェラーリ、ルノー、マクラーレンと今季優勝を経験したチームは3つあるわけですが、ウイリアムズ、BARはこのリストにはいれるかな??
[PR]

by FrontWing | 2004-08-29 23:21 | F1
2004年 08月 29日
ベルギーGP - 予選2回目 雨の予選でトゥルーリがポールポジション!
雨の予選でトゥルーリがポールポジション!
雨が降ったりやんだりという、微妙なコンディションのなかで行われた予選2回目、ポールポジションは、雨の比較的弱いタイミングでアタックできたトゥルーリがGET。タイヤもスタンダードレインをチョイスしたギャンブルが見事にあたりトップタイムをマーク。
モナコ以来の2度目のポールですね。
a0014685_1156990.jpg
2位はミハエルシューマッハが雨の影響もものともせずにすばらしいラップを披露してフロントローをGET。
BAR勢は天候の影響をうけてしまったのか、バトン12位、琢磨15位とやや後方に沈んでしまいました。
3位はアロンソがつけていて、ルノーはよいグリッドを得ているので、コンストラクターズ2位争いはルノーが有利な展開ですね。
4位はマクラーレンのクルサード、5位にはザウバーのフィジケラがきていいて、さすが、雨だとフィジケラは速いですね。

このレースで、ミハエルがバリチェロに2ポイント以上をつければチャンピオン決定です。
[PR]

by FrontWing | 2004-08-29 11:53 | F1
2004年 08月 28日
スキン編集その2
タイトルを右寄せにするのが意外にむずかしいっす。
ヘッダーとURLとメニューがうまく右そろえにならない・・・・。
おまけに、Netscape7では、なんかへんな具合にずれてるし。

タイトルやリンクの色に、シアンぽい色を指定を指定してみたけど、
なんか派手かね?トップのイメージとあわせたつもりなんだけど・・。
今週末はもう少しスキンを編集してみます。
[PR]

by FrontWing | 2004-08-28 23:22
2004年 08月 28日
フリー走行4は雨、霧のため15分間に短縮  ~トップタイムはバリチェロ!
フリー走行4は雨、霧のため15分間に短縮  ~トップタイムはバリチェロ!
F1ベルギーGP2日目のフリー走行2回目は、30分のディレイとなり、結局15分に短縮して行われた模様。

トップタイムは、バリチェロ。やはり雨だと速いですね。
フィジケラが4位につけているのも注目、かな?彼もウエットでは速いですね。
佐藤琢磨は9位とまずまず。
しかも、第一セクターで最速をマーク。
スパの第一セクターって、あのオールージュがあるんですよね。
さすが!



F1ベルギー・グランプリ 土曜日フリー走行4(雨・濃霧のためセッションは15分間に短縮)
Pos. No. Driver Car Time Lap Tire
1 2 ルーベンス・バリチェロ フェラーリ 1'57"085 6 BS
2 1 ミハエル・シューマッハー フェラーリ 1'57"906 6 BS
3 6 キミ・ライコネン マクラーレン・メルセデス 1'57"975 6 MI
4 11 ジャンカルロ・フィジケラ ザウバー・ペトロナス 1'58"138 4 BS
5 5 デイビッド・クルサード マクラーレン・メルセデス 1'58"434 6 MI
6 12 フェリペ・マッサ ザウバー・ペトロナス 1'58"864 5 BS
7 9 ジェンソン・バトン BARホンダ 1'59"182 6 MI
8 7 ヤルノ・トゥルーリ ルノー 1'59"519 6 MI
9 10 佐藤琢磨 BARホンダ 2'00"088 6 MI
10 8 フェルナンド・アロンソ ルノー 2'01"475 5 MI
11 16 リカルド・ゾンタ トヨタ 2'02"175 6 MI
12 15 クリスチャン・クリエン ジャガー・コスワース 2'02"411 6 MI
13 14 マーク・ウエーバー ジャガー・コスワース 2'02"501 6 MI
14 3 ファン-パブロ・モントーヤ ウイリアムズ・BMW 2'02"559 5 MI
15 17 オリビエ・パニス トヨタ 2'02"592 6 MI
16 18 ニック・ハイドフェルド ジョーダン・フォード 2'02"556 5 BS
17 19 ジョルジョ・パンターノ ジョーダン・フォード 2'04"131 6 BS
18 20 ジャンマリア・ブルーニ ミナルディ・コスワース 2'05"485 4 BS
19 4 アントニオ・ピッツォニア ウイリアムズ・BMW 2'07"337 4 MI
20 21 ゾイト・バウムガルトナー ミナルディ・コスワース 2'09"428 4 BS
[PR]

by FrontWing | 2004-08-28 18:45 | F1
2004年 08月 28日
スキンをちょっと編集してみました。
だんだん、いままでの画面にもあき、既存のスキンにも飽きてきたので、ちょっと編集してみました。
トップのイメージは、マクラーレンのパラゴンテクノロジーセンターのイメージです。
これは写真じゃなくて、CGですかね?
[PR]

by FrontWing | 2004-08-28 18:26
2004年 08月 28日
F1ベルギーGP2日目 最初のフリー走行は霧でキャンセル
F1ベルギーGP2日目 最初のフリー走行は、サーキットに発生した霧の影響で、15分ディレイとなったようですが、結局霧が晴れず、キャンセルとなった模様です。

スパフランコルシャンは、山にあるので天候が変わりやすいことで有名なサーキットです。
2000年に観戦にいったときも、決勝レース当日、天候を読み間違い、ひどい目にあいました。

ブリュッセルからバスでいったんですが、サーキットについたときは晴れてたので、
レインコートなどを装備せず、ドライセッティングのままフリー走行を見に行ったのが失敗でした。途中で雨が降ってきて、びしょびしょになりながらバスにいったんもどって、セッティングをレインに変更して、決勝レースをみにいきましたが、今度はからからの晴れ!

スパのむずかしさを実感してきました(笑)。
a0014685_1838699.jpg

[PR]

by FrontWing | 2004-08-28 16:50 | F1
2004年 08月 28日
復活ベルギーGP、初日トップタイムはライコネン
Racing復活ベルギーGP、初日トップタイムはライコネン
a0014685_330205.jpg

ベルギーGPが始まりました!
わたしが唯一観戦したことがある海外サーキットです!!

さて、初日トップタイムはキミライコネンです。2位にバトン、佐藤琢磨も5位につけていて、BARは好調な出足ですね。
今回でチャンピオン決定がかかっているミハエルも3位と、フェラーリも順調な仕上がり。


P. No ドライバー チーム - エンジン タイヤ タイム 平均速度/Gaps Laps
1. 6 K.ライコネン マクラーレン M 1'44"701 239.757 Km/h 14
2. 9 J.バトン B・A・R ホンダ M 1'45"015 + 0'00"314 15
3. 1 M.シューマッハ フェラーリ B 1'45"137 + 0'00"436 16
4. 35 A.デビッドソン B・A・R ホンダ M 1'45"437 + 0'00"736 25
5. 10 佐藤 琢磨 B・A・R ホンダ M 1'45"451 + 0'00"750 20
6. 5 D.クルサード マクラーレン M 1'45"507 + 0'00"806 13
7. 4 A.ピッツォニア ウィリアムズ M 1'45"559 + 0'00"858 14
8. 2 R.バリチェロ フェラーリ B 1'45"625 + 0'00"924 20
9. 8 F.アロンソ ルノー M 1'45"658 + 0'00"957 20
10. 3 J-P.モントーヤ ウィリアムズ M 1'45"678 + 0'00"977 17
11. 12 F.マッサ ザウバー B 1'45"960 + 0'01"259 20
12. 11 G.フィジケラ ザウバー B 1'45"978 + 0'01"277 19
13. 14 M.ウェバー ジャガー M 1'46"471 + 0'01"770 10
14. 17 O.パニス トヨタ M 1'46"528 + 0'01"827 17
15. 16 R.ゾンタ トヨタ M 1'46"902 + 0'02"201 20
16. 7 J.トゥルーリ ルノー M 1'46"912 + 0'02"211 21
17. 37 B.ウィルドハイム ジャガー M 1'47"265 + 0'02"564 23
18. 15 C.クリエン ジャガー M 1'47"370 + 0'02"669 8
19. 38 R.ブリスコ トヨタ M 1'47"634 + 0'02"933 9
20. 21 Z.バウムガルトナー ミナルディ B 1'48"687 + 0'03"986 16
21. 18 N.ハイドフェルド ジョーダン B 1'48"803 + 0'04"102 18
22. 39 T.グロック ジョーダン B 1'48"817 + 0'04"116 21
23. 19 G.パンターノ ジョーダン B 1'48"962 + 0'04"261 17
24. 40 B.ラインダース ミナルディ B 1'49"480 + 0'04"779 16
25. 20 G.ブルーニ ミナルディ B 1'49"742 + 0'05"041 16
--------------------------------------------------------------------------------
Unofficial Results - Information: http://www.f1
[PR]

by FrontWing | 2004-08-28 03:26 | F1