<   2004年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

2004年 09月 26日
F1上海GP ポールはバリチェロ ミハエルはスピン!
F1上海GP ポールはバリチェロ ミハエルはスピン!

初開催の上海GPですが、ポールはバリチェロに決定!
ミハエルはアタック中にめずらしくスピンしてしまい下位に沈んでしまいました。
しかし、前回もオープニングラップで14位まで落ちても、結局2位だったので、このひとはあまり予選順位はかんけいないかも・・・

佐藤琢磨もフリー走行でエンジンがブローしてしまい、結局予選は19位から。
ほぼ、一年ぶりの復帰となるビルニューブもイマイチで、アロンソを上回れず。
ザウバー勢が上位にきていて、BSのほうが有利な感じですがミシュラン勢で一人気を吐いてるのがライコネン!
マクラーレンは、ノーズをまたナロータイプにもどしてきましたね。
なぜでしょ?前回のはローダウンフォース用なんでしょうかね?
さて、決勝レースはどうなるでしょう?
下位に沈んだミハエル、琢磨のオーバーテイクがいっぱいみられるかな?
ビルニューブも元チャンピオンの意地をみせてほしいですね。
[PR]

by FrontWing | 2004-09-26 11:10 | F1
2004年 09月 23日
F1上海GP明日開幕!
Yahoo!ニュース - 海外 - サーチナ・中国情報局

さて、F1上海GP、明日開幕です。
サーキットのほうには、マシンなどは到着し、いまごろはピットの設営やら準備やらがおこなわれているのでしょう。
また本番にむけてのリハーサルなど、初めての開催はたいへんでしょうね。
コース的には、オーバーテイクポイントもあるおもしろそうなコースですし、なにせ初開催だから各チームデータも十分でなく、波乱が予想されますね。

・・・でもこういうときに強いのがミハエルなんですよねぇ。
佐藤琢磨もがんばれー!
[PR]

by FrontWing | 2004-09-23 14:28 | F1
2004年 09月 12日
マクラーレンのノーズが・・・
マクラーレンのノーズが、いままでのナロータイプから普通っぽいのに変更されているようですね。ウイリアムズのセイウチノーズも普通になっちゃったし、結局特徴的なノーズはすべて普通のタイプになってしまって、やや物足りない感じです。
やっぱり、他とちがう個性的なマシンがあると見てて楽しいのですが、やはり性能的にはイマイチなんですかね?マクラーレンがノーズを変更した理由って何なんでしょうか?
a0014685_1204963.jpg
[PR]

by FrontWing | 2004-09-12 12:01 | F1
2004年 09月 12日
BARのフロントトルクトランスファー
BARのフロントトルクトランスファーって・・・
今回BARは、ドイツGPでつかっちゃだめよ、といわれた、フロントトルクトランスファーを機械式に改良(改悪)して、持ち込んできました。機械式ならOKのようです。


はたしてその効果や如何に??
[PR]

by FrontWing | 2004-09-12 11:42 | F1
2004年 09月 12日
トゥルーリ 新しいクルマがもらえることなど知らない
トゥルーリ 新しいクルマがもらえることなど知らない

昨日の予選で、川井ちゃんがいってましたが、トゥルーリの今回のマシンは一号車だって。
クラッシュテストに使われたモノコックだそうです。

ってことは、新しい車がもらえたわけではなく、一番古い車に変えられた、が正しいような・・・。
かわいそうなトゥルーリ。これっていじめ?
[PR]

by FrontWing | 2004-09-12 11:35 | F1
2004年 09月 11日
フェラーリ流F1マシンのハイテク・チューンアップ - CNET Japan
フェラーリ流F1マシンのハイテク・チューンアップ - CNET Japan

フェラーリについての記事が、C|netに掲載されるなんて、めずらしいですが、ある意味、ITテクノロジーが不可欠になった現在のF1では、驚くことはないですね。

以下抜粋
--------
--市販のソフトウェアはどの程度使用していますか。また自社開発されたソフトウェアは全体のどのくらいを占めているのでしょうか。

 それはアプリケーションの種類によって異なります。事務関連には標準的なMicrosoft製品を使っています。設計/製造ツール(CAD/CAM)にも市販のワークステーション用製品を利用しています。しかし、すべてのレースマシン制御用ソフトウェアと大半のデータ解析用アプリケーションは自社開発です。専用のデータベースもやはり自社開発です。自社開発のソフトウェアが全体の何割くらいあるかははっきりとは分かりません。グループによって異なるツールを使用していますから。


--OSは何をお使いですか。

 PCについては全社でWindows XPを使用しています。

--開発用ソフトウェアは何をお使いですか。

 これも一概には言えません。レースカーの制御用ソフトは、Cとアセンブラで開発しています。解析やシミュレーション用ソフトは主にMatlabで書いています。その他のプロジェクトでは、オブジェクト指向言語--具体的には、開発者の好みにもよりますが、C++、Delphi、Visual Basicなどを使用することもあります。

--McLaren-Mercedesや他のレーシングチームがデータにアクセスできないように何か対策を講じていますか。

 Ferrariのネットワークには、工場でもサーキットでも最高のセキュリティ対策が施されています。サーキットと工場では無線ネットワークは使用していません。セキュリティ機能に不満があるからです。また重要なデータを格納したノートPCはすべて、工場から持ち出す際にハードディスクの中身を暗号化しています。レースカーからガレージへのテレメトリーのトラフィックも暗号化されています。

--------

などなど、なかなか、興味深いことが書いてあります。
F1にとってのITテクノロジーは、極めて重要で、特にシュミレーション技術などは、
パフォーマンスに大きく影響してくるでしょうから、将来は、今のエンジンの回転数が
おおきな注目を集めるように、各チームのファクトリーのコンピュータパワーや開発に使われるシュミレーションソフトウエアの精度が大きな注目を集める時代がくるかもしれませんね。
[PR]

by FrontWing | 2004-09-11 11:23 | F1
2004年 09月 07日
チャンピオンシップ4位と5位では大きな違い ~ウィリアムズとマクラーレンの苦悩
チャンピオンシップ4位と5位では大きな違い
おっと、こういう見方もありましたね。
今シーズン、コンストラクターズ4位を争うマクラーレンとウイリアムズですが、単純に4位がよいかというと、レギュレーション上、そうともいいきれないと。
もし5位になると、来シーズン、金曜日に3台目のマシンを走らせる権利を得ることになり、これはこれでかなり有利なことですね。
であれば、今シーズンはもう捨てて、来シーズンの有利な条件をGETしたほうが、おりこうさんかもしれないわけです。
うーん、でも、決勝レースでゆっくりゆっくり作戦はやめてほしいなー。
しかしこれは微妙な問題だな。
[PR]

by FrontWing | 2004-09-07 02:18 | F1
2004年 09月 05日
シュー兄ちゃんも事故!?
シュー兄ちゃん‥も事故ったぁ、と一瞬どきっとしましたが、兄ちゃんのほうはだいじょぶのようです。
これはモンツァテストでのこと。

しかし、F1はなにがおこるかわかりません。
おおきな事故しないうちに引退したほうがよかったかな、なんて思いがあたまをよぎったりしたでしょうか?

まあ無事でよかったです。
[PR]

by FrontWing | 2004-09-05 08:58 | F1
2004年 09月 03日
ジョーダン 売約済!?
ジョーダン?

こちらの商品をお買い上げになったのって、どちらの方でしょう?
F1チーム一式で97億円は、だいぶよいお買いもののように思います。
ああ、わたしもお金がったら買ったのに!(へへぇ)。残念。

TeamFrontWing でF1参戦!なんてねー!
そのときは、ここのURLをリアウイングにかいちゃおっと。
[PR]

by FrontWing | 2004-09-03 04:17 | F1
2004年 09月 02日
モンツァ合同テスト - 初日 フェラーリとミハエル・シューマッハがリード
フェラーリとミハエル・シューマッハがリード

あわわ、チャンピオン獲得したってのに、この人たち、やる気満々ですね。
他のチームもがんばれぇ♪
[PR]

by FrontWing | 2004-09-02 05:09 | F1