<   2005年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2005年 10月 30日
2006 予選フォーマット
2006年シーズンの予選フォーマットが決定したようです。
ノックアウト方式という今までの一発アタックとは異なる方式になるようです。
---
予選フォーマット
全車、コース上に出ることが認められる。15分経過時点で最も遅い5台は、それ以上予選に参加することはできない。この5台はタイムの速い者から順に最後の5グリッドにつくことになり、最も速い者が16番グリッドとなる。

残る15台のタイムは次のセッションに向けてリセットされる。次の15分経過時点で最も遅い5台は、それ以上予選に参加することはできない。この5台はタイムの速い者から順に、11番グリッドから15番グリッドにつくことになる。

残る10台のタイムは次のセッションに向けてリセットされる。最後のピリオドは20分間となり、タイムによって1番から10番グリッドが決定する。最も速いタイムを出した者がポールポジション獲得となる。

各マシンは予選で最初にコース入りした時点から、レースのスタートまで、パルクフェルメ・コンディションの下に置かれる。タイヤ交換と燃料の追加はパルクフェルメ規定から除外される。

最初の40分間はいつでも給油することができ、最初の2回のピリオド中に脱落したマシンは、レース前にピットレーンがオープンするまで、いつでも給油を行うことができる。最後の20分間に参加するマシンは、レースをスタートするための燃料を給油しておかなければならない。20分の間に使用された燃料は、レースのスタート前に補給することができる。

参加マシンが22台になった場合は、各15分間のピリオドで6台ずつ振り落とされ、10台で最後の20分間を競う。参加マシンが24台になった場合、各15分間のピリオドで7台ずつ振り落とされ、10台で最後の20分間を競う。
---
これまでの一周アタックよりは多くサーキットを走ることになるのは、よいかな?トップの10台は最低3回はアタックするわけですね。
周回数制限とかはないのか?
[PR]

by frontwing | 2005-10-30 03:10 | F1
2005年 10月 13日
行ってきましたF1日本GP!鈴鹿サーキット
行ってきましたF1日本GP!
10月7日から9日までの3日間、鈴鹿サーキットで開催されたF1日本GPに、いってきました。7日、8日は雨が降ったりして観戦するのが大変なときもありましたが、決勝レースの9日は快晴でとてもよい観戦日和でした!
レース自体も見所満載のおもしろい展開で大満足!
やっぱりF1のエギゾーストノートや時速300kmで疾走するマシンはいいですねー。あと、雨のなかを水しぶきをあげながら疾走するのもとてもよいです!(観戦は大変だけどね)。
今回残念だったのは、佐藤琢磨くん。予選は雨の影響もあって、5位をいい位置につけていたのに、2コーナーはアウトにはらんでしまい、緊急ピットインをするはめに・・・。後方におちてしまい、その後トヨタのトゥルーリとからんだりして、あまりいいことなかったですね。結局13位で完走はしたものの、トゥリーリとの一件がペナルティの対象となり、結果失格になっちゃいました(涙)。いまだ来年のシートがはっきりしない琢磨くんですが、次回中国GPで活躍して来年につなげてもらいたいものです。ベルギーGPや今回の一件で、ややあぶないドライバーのレッテルを貼られそうな感じの琢磨くんでしが、一度よい結果をだせば過去の評判なんて忘れ去られるのがF1ですので、次回におおいに期待です。
あとトヨタも予選でラルフがポールポジションを獲得し、TF105Bスペックの改良マシンを投入したりして、決勝レース前はもしや優勝?の期待もありましたが、3ストップ作戦をとっていたところに、セーフティーカーがでてしまい、せっかく築いたマージンはパーとなってしまい、残念ながらおもったほどの結果は残せませんでした。
そして今回のレースの見所はなんといってもライコネン、アロンソ、フィジケラ、シューマッハーによるオーバーテイク&ブロックの攻防でしょう。
わたしはD2席という1コーナーにちかいところで見ていたのですが、1コーナーの攻防は見ていて迫力がありさすがF1ドライバー!と思わせるものでした(鳥肌物だよー!)。
うーんやっぱりF1っていいねー!生で観戦は最高!!という。至福の時間でありましたー!!!
[PR]

by frontwing | 2005-10-13 00:09 | F1
2005年 10月 03日
さて、今週末は鈴鹿ですねー!
さて、今週末はF1日本GP 、鈴鹿ですねー。
今日はMEGA@WEBでトヨタマシンのデモランがあったみたいですし、既に各チームのマシンや機材も日本に空輸されてきていると思います。
去年は台風で予選と決勝を同日に開催するという史上はじめてのことがありましたが、今年のお天気はどうでしょうかね?

ドライバーズチャンピオンは前回のブラジルGPで決定してしまいましたが、まだコンストラクターズはルノーVSマクラーレンがいい勝負をしてますし、トヨタはBスペックのマシンを投入してくるようですし、佐藤琢磨くんの去就も気になります。なにより生でF1マシンが見られるのがたまりませんねー。

だんだん気分は鈴鹿モードになりつつありますが、まだホテルの予約がとれてないわたしとしては、とりあえず宿の確保をしないと・・・。
観戦チケットは友人がヤフオクでGETしてくれているので、よいのですが。
もっともその友人は名古屋在住なので最悪はその友人の自宅に転がり込むつもりだったりします。

あたらしいデジカメも買ったし、さー今週末は鈴鹿だー!!!
[PR]

by frontwing | 2005-10-03 02:18 | F1