2005年 06月 20日
「 FIA ミシュランユーザーに対して決断を迫る」だって・・・
FIAも断固として特例措置とかはとらないようで、以下のなかから選びなさい、ということです。

1.ターン12と13を他のクルマを妨害することなくスロー走行する。
2.厳しいペナルティを覚悟のうえ予選で使用していないタイヤで走行する。
3.レース中に安全面を理由とするタイヤ交換を行なう。

はて、どうなることやら。
レース開始まであと30分ですが・・・。
[PR]

# by frontwing | 2005-06-20 02:32 | F1
2005年 06月 20日
F1アメリカGP 予選そして・・・
ついにトヨタがポールポジションをGET!
やったねー!
・・・とよろこんでたら、なんと今回ミシュランが持ち込んだタイヤの安全性に問題があるようで、「 ミシュランユーザー 出走判断はレース直前か」などという情報が!
あわわ、せっかくポールをとったのに・・・。
そしてそして、「 ミシュラン アメリカGP欠場の意向を発表!」などという記事が
↓にありました。
http://www.f1racing.net/ja/news.php?newsID=90153
えーどうなっちゃうんでしょう?
たしかに安全性に問題があるのではレースはできないけど、ミシュランチームででないってことは7チームが出走しないってことで、のこりはブリジストン、ジョーダン、ミナルディの3チーム6台だけってこと?
これじゃーイベントにならないでしょう?
はてどうなるんでしょうかね?
[PR]

# by frontwing | 2005-06-20 01:56 | F1
2005年 06月 18日
F1アメリカGP
さて今週は、先週につづいてF1アメリカGPが開催されてます。
マクラーレンが好調のようで、これまでのセッションすべてでトップ!
フェラーリも調子よさそう。
いまいちなのがBARで、やや心配ですね。
ルノーは今回予選出走順が早いのでちょっと不利ですが果たしてどのくらいの位置につけてるか、興味があります。

ただいまフリー走行の3回目がおわりましたが、なんかアタックするドライバーがすくないですねー。
どうも最近のルールではマシンがコース上をあまり走らない傾向があるので、もっとコース上を走るようにしてもらいたいですねー。
特にレースを観戦にいった場合は、なるべくコースを走ってるマシンをみたいものですし。

さて、もうすこしでフリー走行4回目、そして予選の結果はどうなるかな?
たのしみたのしみ。
[PR]

# by frontwing | 2005-06-18 23:55 | F1
2005年 06月 14日
F1カナダGP決勝~♪
なんとBARのバトンがポールポジションという驚きの予選でしたが、はたして決勝は?ということで、深夜の生放送みちゃいました!
ミハエルもフロントローにつけて、しかもここはミハエルが比較的得意そうなサーキットなので、良いスタートがきれれば、とおもってましたが、スタートはルノー勢が予選の不振がうそのような良いスタートであっというまに1,2をGET!
しかしながらスタート前にルノーのマシンにはエンジンからのオイルリークが発見されたとかで、とりあえず応急処理をしてエンジン交換なしでスタートしてるので、ややトラブルが気になるところ。
3位にBARのバトンがつけててそのあとにマクラーレンの2台という展開でした。
ミハエルはスタートで出遅れて6位まで落ちてしまいました。
佐藤琢磨もやや出遅れたかんじ。トゥルーリとやりあって一瞬コース外にでてしまいひやっとしましたが無事にコースにもどれてほっ。
その後のレース展開は先頭でハイペースで走るルノーのフィジケラがトラブルでリタイア、アロンソはウォールにヒットしてしまいこれまたリタイア。
そしてバトンもまたウォールにヒットして残念無念のリタイア。
この事故でセーフティーカーが出動したのですが、これがまたトラブルの原因に。
先頭を走っていたモントーヤはセーフティーカーがでたときにいいタイミングでピットインできず、しかもピットイン後レッドシグナルが付いてるのにまえの車を抜いてしまいなんとブラックフラッグがでて失格!
結局トップはライコネン、2位にシューマッハ、そして3位にはなんと予選トラブルで最後尾からスタートのバリチェロがきました。
佐藤琢磨は途中トラブルでピットにはいってリタイアかな、とおもいましたが24ラップおくれで再スタート!次のレースの予選出走順をすこしでもあげる作戦で、結局最後はブレーキトラブルでおわってしまいましたが5つくらいは順位をあげました。
これでルノーははじめてノーポイントにおわり、ミハエルもランキング5位まであがってきてチャンピオンシップが混戦の予感・・・つぎのアメリカGPがたのしみですねー♪

・・・最近仕事が忙しくてなかなかNewPostできませんでしたが、やや楽になってきたのでまたブログ再開です~♪
[PR]

# by frontwing | 2005-06-14 07:24 | F1
2005年 04月 24日
F1サンマリノGP 予選一回目
F1サンマリノGP 予選一回目の結果です。

P. No ドライバー チーム - エンジン タイヤ タイム 平均速度/Gaps Laps
1. 9 K.ライコネン マクラーレン メルセデス M 1'19"886 222.302 Km/h
2. 5 F.アロンソ ルノー M 1'19"889 + 0'00"003
3. 1 M.シューマッハ フェラーリ B 1'20"260 + 0'00"374
4. 7 M.ウェバー ウィリアムズ BMW M 1'20"442 + 0'00"556
5. 3 J.バトン B・A・R Honda M 1'20"464 + 0'00"578
6. 16 J.トゥルーリ トヨタ M 1'20"492 + 0'00"606
7. 12 F.マッサ ザウバー ペトロナス M 1'20"593 + 0'00"707
8. 10 A.ブルツ マクラーレン メルセデス M 1'20"632 + 0'00"746
9. 8 N.ハイドフェルド ウィリアムズ BMW M 1'20"807 + 0'00"921
10. 4 佐藤琢磨 B・A・R Honda M 1'20"851 + 0'00"965
11. 2 R.バリチェロ フェラーリ B 1'20"892 + 0'01"006
12. 17 R.シューマッハ トヨタ M 1'20"994 + 0'01"108
13. 11 J.ビルヌーブ ザウバー ペトロナス M 1'20"999 + 0'01"113
14. 14 D.クルサード レッドブル コスワース M 1'21"632 + 0'01"746
15. 6 G.フィジケラ ルノー M 1'21"708 + 0'01"822
16. 15 V.リウッツィ レッドブル コスワース M 1'21"804 + 0'01"918
17. 19 N.カーティケヤン ジョーダン トヨタ B 1'23"123 + 0'03"237
18. 18 T.モンテイロ ジョーダン トヨタ B 1'25"100 + 0'05"214
19. 21 C.アルバース ミナルディ コスワース B 1'25"921 + 0'06"035
20. 20 P.フリーザッハー ミナルディ コスワース B 1'26"484 + 0'06"598

トップにライコネン!ミシュランは今回5種類もタイヤも持ち込んできたようで、やわらかめのタイヤがタイヤにやさしいマクラーレンのマシンにマッチしたのでしょうか?
銀河帝国逆襲の予感・・。
2位アロンソは順当として3位にはBARのバトンがきました。BARも事前のテストで好調が伝えられてきましたが、はたしてどうでしょうかね?予選2回目の結果と、あとレースをトラブルなく走りきれるかどうかがやや心配です。
3位にはシューマッハがきました。ここ地元のイモラでなんとしても勝ちたいところでしょうが、2位とのタイム差をみると予選2回目で逆転はむずかしそう。とりあえず、3位をキープしてレースの戦略でなんとかってかんじでしょうかね。
佐藤琢磨くんは予選一回目は10位ですが、バリチェロ、ラルフよりは前にきました。
今年意外と調子のよかったレッドブルですが、今回はイマイチのようです。
このレースがデビューレースであるリウッツィにはがんばってほしいです!
[PR]

# by frontwing | 2005-04-24 12:35 | F1
2005年 04月 23日
F1サンマリノGP ~フリー走行
F1サンマリノGP フリー走行4回目がおわりました。
なんとトップにはBARのバトンが!
事前のテストで好調が伝えられてましたが、ようやくくるべきところに来られたというかんじでしょうか。佐藤琢磨くんも8位につけていて、BARは復調の兆しがでてきましたね。
そして、なんといってもフェラーリ!ここイモラはお膝元だけに勝って一気に流れを変えたいところ。
フリー走行3回目は1-2をGETしましたが、4回目のフリー走行では、ミハエル4位、バリチェロ12位と、もう一歩というところでしょうか?実際の走りを見ていてもシケインの乗り越えとかで、ややばたついてる感じがします。
それから、このレースがデビューレースとなるリウッツィにも注目ですね。
はたしてどこまでやれるのか?チームメートのクルサードに勝てるでしょうか?
クリエンがポイントGETしてわりと成績がよかっただけに、それなりの成果を残さないとまたクリエンに変えられてしまうかも!?
マシンについては、ミナルディがニューマシンを投入してきたのと、ルノーが変わったフロントウイングを持ち込んできました。ミナルディはニューマシンを投入するもチーム代表自らが早い段階でリタイアするだろう、なんていってて???なかんじです(笑)
a0014685_1845587.jpg

[PR]

# by frontwing | 2005-04-23 18:45 | F1
2005年 04月 06日
レッドブル サンマリノGPからリウッツィ起用を発表
レッドブル サンマリノGPからリウッツィ起用を発表
ついにサンマリノGPからリウッツイがクリエンにかわり出場する模様です。
クリエンもバーレーンGPで割りと調子よかったので、やや残念な気がしますが、リゥッツイもとても速そうなドライバーなので、楽しみです。
a0014685_8211797.jpg

[PR]

# by frontwing | 2005-04-06 08:22 | F1
2005年 04月 06日
F1バーレーンGP 決勝結果
結局勝ったのはまたもルノー!
アロンソはポールトゥウインで圧勝って感じでしたね。
トヨタのトゥルーリも2戦連続で2位をGETし、ルノーとトヨタもの好調は依然変わらず。
今回ニューマシンを投入してきたフェラーリですが、バリチェロはギヤボックストラブルでフリー走行はほとんど走れず、ほとんどぶっつけ本番で予選と決勝を走ることになってました。
ミハエルは予選2回目まで好調でフロントローをGETし、決勝レース序盤はアロンソといい勝負をしてましたが、結局ハイドロ系のトラブルでリタイア。バリチェロも一時はポイント圏内までいきましたが後半ペースダウンし結局今回フェラーリはノーポイントにおわり、ニューマシンF2005はほろ苦いデビューとなりました。フェラーリがニューマシンを投入したレースで勝てなかったのは久しぶりですね。
BARも2戦連続全滅となり、がっかりです。佐藤琢磨くんはリタイアするまでは割りと好調だったので残念です。

Pos. ドライバー コンストラクターズ Time Points
1 F・アロンソ ルノー 1:29:18.531 10
2 J・トゥルーリ トヨタ + 13.409 8
3 K・ライコネン マクラーレン + 32.063 6
4 R・シューマッハ トヨタ + 53.272 5
5 P・デ・ラ・ロサ マクラーレン + 1:04.988 4
6 M・ウェーバー ウィリアムズ + 1:14.701 3
7 F・マッサ ザウバー + 1 laps 2
8 D・クルサード レッドブル + 1 laps 1
9 R・バリチェロ フェラーリ + 1 laps 0
10 T・モンテイロ ジョーダン + 2 laps 0
11 J・ヴィルヌーヴ ザウバー + 3 laps 0
12 P・フレサッハー ミナルディ + 3 laps 0
13 C・アルバース ミナルディ + 4 laps 0
Did not finish
14 J・バトン BAR + 10 laps 0
15 佐藤 琢磨 BAR + 29 laps 0
16 N・ハイドフェルド ウィリアムズ + 32 laps 0
17 M・シューマッハ フェラーリ + 45 laps 0
18 G・フィジケラ ルノー + 53 laps 0
19 N・カーティケヤン ジョーダン + 55 laps 0
20 C・クリエン レッドブル + 57 laps 0a0014685_817951.jpg
[PR]

# by frontwing | 2005-04-06 08:15 | F1
2005年 04月 03日
F1バーレーンGP 予選一回目
さて、今週末はF1バーレーンGP!
今回の見所はなんといってもフェラーリのニューマシンF2005のできばえがどうかということです。
前回のマレーシアGPで惨敗したフェラーリ&ブリジストンがどう反撃してくるか、ですが、予選一回目はミハエルが3位につけていて、まずまずといったところでしょうか。
F2005を前倒しでだしてきて、勝負にでてきた感じですね。
ちょっと気になるのは、バリチェロがほとんど走らせてもらえなかったことですかね。
予選一回目も下位に低迷してますし。
ニューマシンを前倒しで投入してきたので、パーツとかが不足がちなようで、今回はミハエルに集中なのでしょうか。

あと気になるのは、BARの不振ぶりですね。バトンがめずらしくコースアウトしたりして、予選一回目はバトン12位、佐藤13位と去年とは打って変わってだいぶ下位に低迷しててちょっと心配です。なんとか予選2回目で挽回してほしいです。

相変わらず、ルノー、トヨタは調子よいようで、ポールはアロンソ、2位にトゥルーリがつけてます。
ウイリアムズ、マクラーレンもまずまずのようで、今日の予選&決勝レースが楽しみですっ!a0014685_81420.jpg
[PR]

# by frontwing | 2005-04-03 08:00 | F1
2005年 02月 01日
F2004Mのフロントウイング・・・
F2004Mのフロントウイングですが、この、とってつけたような、ちっちゃいウイングは、効果はたしかにありそうですけど、かっこわるいですねー。
さて、なんて命名したらいいですかね?これ。
a0014685_1124811.jpg


F2005 はもっとスマートなデザインであることを祈ります!
[PR]

# by FrontWing | 2005-02-01 01:13 | F1